【特別企画】プロラグビー選手がラグビー留学を体験してみた

ジャパンラグビーリーグワンで活躍するプロラグビー・山下楽平選手(コベルコ神戸スティーラーズ所属)と亀井亮依選手(NECグリーンロケッツ東葛所属)が2023年6月6日〜6月15日にオーストラリアでラグビー留学体験をしました。オーストラリアの充実した環境でトレーニングをしたことで、来シーズンに向けて良い準備ができました。
また、オーストラリアラグビー留学ワールドが提供する留学プログラムの視察を行い、現地にいる留学生とも交流しました。

学生時代にラグビー留学を経験し、現在もプロラグビー選手として活躍する同選手たちにプログラムの内容や留学生と向き合っていただいたことで、より良いラグビー留学プログラムを提供できるようになります。

本特別企画に関する山下選手、亀井選手の体験談等は後日掲載させていただきますが、まずは、今回の企画の様子を以下よりご覧ください。

ラグビー留学のトレーニング体験と留学生との交流

オーストラリアラグビー留学ワールドが提供するプログラムに参加していただき、トレーニングを体験し、ラグビー留学生と交流することで、双方にとって良い刺激となりました。

大前提!まずは栄養補給を大切に

良い環境でトレーニングをしても、栄養補給を怠ってしまうと成長する幅が狭まるため勿体無い。そこで留学生も普段から食べている、トレーニングスナック(捕食)を用意させていただき、滞在期間中、栄養補給を大切にしていただきました。

疲れた体は世界有数の海や丘で癒す!

フライトや現地でのトレーニング、先シーズンの疲れを癒し、良いリカバリーをしてもらうためにビーチを散歩し、海で泳ぎ、アクティブリカバリー。これがオーストラリア・スタイルのリカバリー方法です。

今回滞在したゴールドコーストといえば、、、
どこまでも続く白い砂浜と透明度の高い青い海。約42キロメートルに及ぶ美しいビーチ魅力的です。
年間300日以上が晴天といわれるこの地で、良いリカバリーを行うことができました。

ゴールドコースト発祥のZUU トレーニング

近年、多くの日本のプロラグビー選手やプロチームもパフォーマンスを向上させるために取り入れているZUUトレーニング。そんなZUUトレーニングの発祥の地は、オーストラリアのゴールドコーストで、ZUU FITNESSという団体が生みの親です。

そこで、ZUU FITNESSにトレーニングを依頼し、山下選手、亀井選手に体験してもらいました。


担当したのは、厳しく過酷なトレーニング指導をすることで有名なThe CrewのDirk Gardner氏。

日本や世界で数々のプロラグビーチームやプロ選手の指導歴があります。

その名の通り、さまざまな動物の動きを真似するZUUトレーニング。
今回は、Mobility(可動性)、Functionality(機能性)、Resilience(回復力・耐久力)をテーマにトレーニング指導をしていただきました。

Dirk氏の厳しい指導を受ける山下選手

ハードなトレーニングで立つことができない亀井選手

結果、ALL OUT。山下選手、亀井選手からは、
「ここ5年間ぐらいで行ってきたトレーニングの中で一番キツかった・・・」
と大好評でした(笑)

今後の個人トレーニングに今回のZUUトレーニングの内容を取り入れて、パフォーマンスアップさせます。という話でした。

自然環境を活かしたハイキングとストレッチ

ハイキング@バーリヘッズ

ストレッチ@ポイントデンジャー

オーストラリアの自然環境といえば・・・海だけではなく、山や丘も魅力的です。

そこで、バーリーヘッズとポイントデンジャーという海が見える絶景の丘で、ハイキング・ストレッチ・メディテーションを行いました。

スキルやフィジカル、コンタクトのトレーニング、、、そんな過酷なトレーニングに向き合うために、誰もが羨む自然環境でカラダとココロをリフレッシュさせました。

世界有数の綺麗なビーチでのトレーニング

オーストラリアラグビー留学ワールドのビーチトレーニングに参加していただき、留学生と共に汗を流してもらいました。

ゴミ一つ落ちていない、足踏みするために「キュッ」と音がなる、綺麗なビーチ。
そんな綺麗なビーチでのトレーニングですが、内容はとても過酷です。走るたびに足場が崩れるビーチでのトレーニングはより筋力、体幹、バランス感覚が必要とされるため、フィジカル強化に優れています。
また、ビーチの砂が足場を柔らかくするため、着地の際の衝撃を少なくします。硬いアスファルトやグラウンドでのトレーニングは着地の際の全重荷が足にかかってしまいますが、柔らかい足場を作るビーチはこれを和らげてくれます。つまりビーチトレーニングをすると砂浜が足への負担も軽減してくれるため、骨や関節に優しい状態でパフォーマンス強化を行えます。

ビーチトレーニングについてはコチラをご覧ください

日本ではあまりお目にかかることができない素晴らしいビーチでトレーニングをし、普段できないフィジカリティを強化することができました。

プロコーチからの留学生対象の特別セッション

オーストラリアラグビー留学ワールドの現地のプロコーチ・選手からの特別レッスンを留学生とともに受講していただきました。

留学生へのコーチングを楽しむリッキーダミガンコーチ

身体を張って留学生のタックルを受け止める山下選手

今回のスペシャルコーチは、レベルズ、ブランビーズ、サンウルブズ、リコー、栗田での指導経験があり、現在、NTTドコモレッドハリケーンズ大阪でDFコーチを務めるリッキー・ダミガンコーチ。

リッキー・ダミガンコーチの特別レッスンの様子はコチラ

DFのマイクロスキルを同コーチの指導によって確認することができ、スキルアップすることができ、
更に山下選手、亀井選手が特別セッションに参加することで、練習の強度が上がり、留学生の良い見本となってくれました。

山下選手、亀井選手の特別セッション

練習内容を説明する山下選手

熱く指導する亀井選手

日本人として世界で戦うために大切なことをテーマに特別セッションを開催し、留学生と一緒に練習し、指導をしてもらいました。

スキャン、トーク、アクションの3つのポイントを意識し、プロコーチや各クラブから学んだスキルを実践。練習の最後には個人練習。留学生からは、日本のトッププロ選手からより多くのことを学ぼうとする姿勢が見受けられ、有意義な特別セッションとなりました。

留学生との食事会の様子

留学生の試合や練習を観戦し、食事会を開催したため、ラグビー留学のプログラムの内容や留学生の現状やレベルを知った上で、プロ選手からできるアドバイスを留学生にさせていただきました。

プロラグビー選手の気になるトレーニングやスキル、私生活のことなど、色んな質問や相談があり、留学生にとって良い学びの場となり、更に純粋にラグビーを志す留学生の情熱に触れたことで、山下選手と亀井選手のモチベーションにも繋がる食事会となりました。

フットボール大国オーストラリアの環境知る

フットボール大国オーストラリアの施設や練習、試合を視察・見学することで、ラグビー留学プログラムの内容をより理解した上、新たな知識や経験の幅を広げることができました。

留学生の所属するクラブの施設、練習、試合の見学・視察

留学生の練習を見守る山下選手

留学生が所属するクラブのジム施設

オーストラリアのクラブラグビーの施設、練習、試合を見学・視察し、現地のアマチュアラグビーについての理解を深めました。アマチュアとは思えないほどの豪華な施設環境や、プレーする選手たちのポテンシャルやレベルに驚かされることも・・。

世界の様々なラグビーをする環境やスタイルに触れることで、新たな知識とラグビーコミュニティを形成することができました。

ラグビーリーグ(13人制)のプロチームの試合観戦と施設見学


ラグビーリーグの試合観戦

ゴールドコーストを拠点とするタイタンズとウェストタイガースの試合観戦に行ってきました。セットプレーがなく、激しいコンタクトとスキルフルなキックが魅力的なラグビーリーグ。そんなリーグの試合を見ることで新たな考えをインプット。

また、優勝回数6回を誇るラグビーリーグの強豪・ブリズベンブロンコズの施設見学をしてきました。平均観客動員数3万人。プロスポーツチームとしての運営が成功しているクラブの施設環境はあまりにも豪華で、充実していて、驚かされました。そんなプロクラブの施設環境は最先端。整備された芝生のグランドはもちろん、ジムやピラティス、メディカルルーム、屋内プール、アイスバス、サウナ、仮眠室、食堂、MTGルームなど・・・選手が競技に没頭しパフォーマンスを向上させるための充実した環境がありました。

ジム

グランドとクラブハウス

ブロンコズが運営しているレストランやカフェ、ポーキー(日本のスロットのようなギャンブルをする場)などが併設されており、ファンや地域の方々が楽しんで利用できる施設環境も充実していました。

ワラビーズの練習見学


日本代表の監督も務めたエディ・ジョーンズ氏

これから始まるザ・ラグビーチャンピオンシップ、ブレディスローカップ、そしてワールドカップに向けて、国内合宿を行なっているワラビーズの練習見学をしてきました。ワールドカップで2度の優勝経験がある世界強豪国の練習やトレーニングを見ることができ、良い刺激となりました。

パナソニック相手にトライするのをやめてくれ。
と山下選手に冗談をいうベリック・バーンズコーチ

元チームメイトとの再会を喜ぶ
亀井選手とアンドリュー・ケラウェイ選手

また、日本代表やサントリーでの指導経験もあり、現在、同代表のヘッドコーチを務めるエディ・ジョーンズ氏、パナソニックでもプレーしたコーチのベリック・バーンズ氏、そして亀井選手とはNECで一緒にプレーした、アンドリュー・ケラウェイ選手など、多くのコーチや選手と交流し、話をすることができました。

観光も楽しんでリラックス

カンガルーと触れ合い、写真撮影を楽しむ山下選手と亀井選手。
オーストラリアの動物と触れ合うことができる、カランビンワイルドサンクチュアリーに行ってきました。

昨シーズンも多くの公式戦に出場し、所属チームを引率してきたお二人には、オーストラリアの観光も楽しんでいただき、シーズンでの疲れを癒していただきました。

オーストラリアラグビー留学でパフォーマンスアップ

今回のラグビー留学体験を通して、良いトレーニングとリフレッシュができた山下楽平選手と亀井亮依選手の来シーズンの活躍が楽しみです。
オーストラリアラグビー留学について、同選手たちが感じたリアル体験談は近々配信予定。

日本トッププロ選手も驚くオーストラリアのラグビーをする環境、トレーニングをする施設、身体を整える自然で、あなたもパフォーマンスアップさせませんか?

オーストラリアのプロコーチ・選手からの直接指導はもちろん、日本のトッププロ選手と交流できるチャンスがここにはある!!

まずは無料で留学相談から

タビケン留学は安心と信頼の「手数料無料」エージェントです。
ご留学に関するご相談は24時間受付中。費用や渡航前の準備・リアルな現地情報や治安から学校選びに関するご相談まで何でも政府公認の留学コンサルタントを中心としたプロのスタッフが丁寧にお答え致します。まずはご連絡頂ければ、あなたに合ったプランや費用をご提案致します。お気軽にご相談くださいませ。

この記事を監修した人


諸澤 良幸
諸澤 良幸
株式会社Morrow World 代表取締役社長
日本内閣府認定 NPO留学協会 RCA海外留学アドバイザー
オーストラリア政府認定PIER QEAC留学コンサルタント資格保有
JAOS 一般社団法人海外留学協議会 加盟

4年制大学法学部を卒業後大手レジャー企業に就職。複数の新規店舗立ち上げや人事業に従事した後、退社し26歳で単身海外留学。海外での英語学習と海外現地企業での管理職経験を経て2015年に株式会社Morrow Worldを設立し留学エージェントサービスを提供開始。2024年時点で9年以上留学エージェントを運営しており、「サポート無料留学エージェント」や「2カ国留学」の先駆けとして留学サポートを提供。
2020年6月にはオンラインに特化した英語コーチングサービスENGLEADを開始、2023年からは学研教室オーストラリアのFC本部の運営会社の代表取締役にも就任。
現在世界8カ国、約100名のスタッフと共に、世界で羽ばたく子どもから大人に向けて幅広く教育関連サービスを提供している。
JAOS 一般社団法人 海外留学協議会
まずは無料で留学相談から

お気軽にお問い合わせくださいませ